スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年09月30日

AGM M14 を久しぶりにコキコキしてお外で出してみた...

久しぶりだったからぁ...

上手くイクか心配だったけどぉ...


ちゃ〜んと出たよ♡



AGM製M14 エアーコッキング!!




構成素材の殆どをプラで占めるので強度に不安があれど、サビの心配は無いw

初速は良い感じなんだが、バレルアタッチメントを取り付け加工する際にアウターバレル外して自作の物と交換したりで、インナーバレルをクニクニ触ってた事もあってかホップがかかったり、かからなかったりかからなかったりかからなかったり、かかったり...と不安定になっちゃいまして、分解調整しようかと本気で思い始めてます(ーー;)

出来れば外装だけで済ませたかったのですが、そうも問屋が卸さない様で...


中を弄くり回さないとイケないのか...

GBBは中身弄るの好きなんだけど、電動とエアコキって苦手なんだよね...




とりあえずまだまだ弄るところはいっぱいあり、検証する部分もイッパイあり...なエアガンです(^-^;
まぁ、本体だけでなくマガジンも曲者と発覚しましたし、持ち出し先でも「電動?」って聞かれたり弾速チェック時に「見たことはあるし、知ってるはいるけど」と言われたりとかなりマイナーな部類ですw

ま、もうちょっと頑張ってブログ更新や、動画更新も頻度を上げれたらな~なんてようやく思えるようになってきた今日この頃でした(#^.^#)  


Posted by KJ  at 20:41Comments(1)サバゲ

2016年05月02日

あいててて...

いや〜半年振りのサバゲは大変でした...

体重増えて動き辛いわ運動不足で急斜面加速登行距離限界が減ってるわで...

急斜面登りきったらお尻が攣って移動できず伏射で応戦...後続の為移動したくても出来ずにルートを塞ぎっぱなしでヤられるというマヌケっぷりを痛感...特に参戦人数多いと動きが鈍る=致命的w

うん、運動しよう!そうしよう!!(まぁホームフィールド程起伏に富んだフィールドはJ-facさんとこくらいしか思い当たらないけど)

さて回を増すごとにオサレしなきゃとネタをシコむんですが...



今回はPMC風に磨きをかけ...かつ若干訳あり演出で...
トライバルタトゥー柄アームカバー着けて、写真では戦友に手錠かけてますがゲーム中は自分の左手首にかけてゲームしてましたw

もちろんザクレロヘルメットは健在!!



ZB26を持ち込みのチームメンバーに借りて構えてるところを撮ってもらいました(≧∇≦)



しか〜し!

この日の被弾率...

頭と手に集中!!

え〜...分かってるんですよ...迷彩効果云々、ブッシュ越しでも遠目でもソコ目立つって事。

ザクレロヘルメットだけ浮いて見える!!
ウピウピ手袋が消えてない!!

自覚してるし散々言われてるし!!



シューティングマッチの的にピッタリではないか!!!(貴方が〜撃った〜小指がぁ〜痛ぁい〜♫近距離ブッシュ越しガスハンドガン↓)

って事くらい...

でも...トレードマークなんです...

今更脱げないんすよ(´・_・`)
  


Posted by KJ  at 16:14Comments(0)サバゲ

2015年11月23日

ご無沙汰なのん♡

久し振りにサバってきました(*^_^*)

ホーム戦でほぼ隊内戦だったのでマッタリと楽しめました( ^ω^ )

今回は新兵を連れて行ったのでそのお世話を中心に...かつ、色々と試験運用や試射をしてきました。

ゲーム内容的には自分の中でのやりたい動きは一歩前進したかなと思ってます。

今回の試験は、スペクターM4のホップ周りの改善確認。KSC M4 GBB Ver.1 改良チャンバーに組み込んだカスタムパーツによるホップの具合と集弾性の確認。BOLT M4 のリコイルショックによるモーターピンコネクターの抜け防止の確認。

をするつもりが...

思わぬ出会いがありちょっと気になってたあの子にも触れる事が出来ました(*^_^*)

いや〜、出会いって大事ですよね〜。



運命...かぁ♡  


Posted by KJ  at 12:22Comments(0)サバゲ

2015年07月02日

ほ~ほ~…

ほ~たるこい。

こっちのみ~ずはう~まいぞ~♪

皆様、今宵は如何お過ごしでしょうか?

ついこの間大阪グリーンキャニオンにてナイトゲームを楽しんで参りました。



心配していた天候も何とか持ちそうだし昼寝してから〜って思ってたら寝坊したw

てかフィールドへの道中やったら交通規制してて...
「ホタルですか?」
って警備員さんに聞かれて
「いいえ...(まぁ光る弾は見ますけど)」
って答えたけどごっつ周辺道路混んでたよ...



まぁ実際チラホラと、蛾や甲虫が大量にいる中で少しはホタルも見れたけどね(*^_^*)



まぁ今回は動画も改善できたのでナイトゲームの楽しさを分かって頂けるかなと思っております( ^ω^ )

気になる方は今後ナイトゲームに参戦して頂けたら幸いです( ^ω^ )

  


2015年05月07日

久しぶりに...

Ciao! Buonasera tutti!



久しぶりのサバゲはBattle Land でした。
バトランを訪れるのは2度目。ちょっとした起伏あり、ブッシュあり、バリケードあり、でとても楽しみやすいフィールドです(*^^*)



参加メンバーは9Ball隊長とHannibal。他にも久しぶりに共闘させて頂いたJ-factoryの皆さんを始めチーム間で交流のある見知った方々が多く和気藹々と過ごさせて頂きました( ^ω^ )

雨も午後から通り雨に遭う程度でしたので雨用のベネリは後半を中心に使い、メインはKSC M4 GBB を使用しました。
フロントはMC カラーのレイル。マズルはクッキーカッターコンプ。ストックはMAGPUL UBR と...なんかルックスはちゃんぽんしてますが作動は良好。HOPチャンバーは新型に換装し、バレルはTNタイトバレルに替えてます。まだ弾道は落ち着いて無いものの非常に素直な弾道になりました( ^ω^ )

M4 GBBが手がかからなくなり始めたのでその他諸々を弄っていきたいと...とりあえずAK102の配線周りの防滴くらいはしようかなと思った1日でしたw ←日記みたいwww ←いや日記だからwww

  


Posted by KJ  at 23:08Comments(2)サバゲKSC M4 GBB

2014年09月12日

劣っているから悪いというものでもない…

さて、夜が肌寒くなってきましたね。
مساء الخير
KJです( ^ω^ )

今年はナイトゲームしたい、前回の真っ暗動画を何とかしたいと意気込んでたんですがリベンジ果たせないかもしれませんね...




これ、Boscam HD16。
BoscamはRCに搭載する物が主で特に空撮用の物が沢山出回ってるみたい。




ただし...画質、音質、画角(138°だったかな?)の面で、又、防塵、防滴ではないのでContour roam に劣りますがマイク感度が良く遠くの音も良く拾います。(音は割れてますけど)マイクオートカット機能無いので無音声になることもありません。
今回は試験的に導入。アタッチメントもGoproのネイキッドケースを加工してシールドも付けましたが...一番の欠点は熱暴走ですかね?インターバルを取らないと言うこと聞いてくれません。二戦目撮れてません(データが残ってないわRec解除できずバッテリー抜いて強制Off)でした。
でも、何度か動画見返してると、音悪いんやけど、割れてるんやけど画質悪いんやけど...ガスブロの射撃音やリコイルショックで揺れる感じが雑な分実銃っぽくてリアルw

ちょっと今後が楽しみやけど繊細っぽいので大切に使おう(ー ー;)

さて、TRENCHフィールドでのサバゲ動画ができました(*^_^*)
今回はKSC M4 GBBばかり使ってます。
ボルトは結局ライトウェイトボルト。理由はマガジンリンクアウターの嵩上げ加工品をノーマルに戻さなかったのでボルトキャッチと改良型ボルトの相性によりボルトストップが毎回かかる為です(−_−;)バッファスプリングは改良型。インナーバレル、チャンバーは改良型に換装してます。集弾性は飛躍的に改善してますが初速値が若干下がってます。後、稀にドライブ弾出ます(´・_・`) 魔球並です...1マガジン撃って1〜2発でしょうか。チャンバーラバーが慣れてくれば解消するんでしょうかね。又、フルオートで撃っててガスが冷えて初速が激落ちするとヘナチョコ弾でます。これはガスガンの特性上しゃーないですね(−_−;)
現地の気温は31~32℃ってところですね、ゲリラ豪雨にも見舞われ焼ける様に暑いと言う訳ではありませんでした。


Boscam HD16使用 セミオート殲滅戦。終盤まで撃つシーンはありません。


Contour roam使用 フルオートフラッグ戦。嫌な形で撃たれました。


Contour roam使用 セミオートメディック戦。二戦目は白熱バトルだったのにバッテリー切れで開始後すぐ撮れなくなりました。

今回字幕スーパーではありません。編集大変なんで(-_-;)
  


2014年08月26日

TRENCH

久しぶりにサバってきました(*^_^*)

フィールドはつい最近?OPENしたTRENCHさんです。メンバーは9Ball隊長、Yohei、Hannibal、BB・ヤスオと私KJの5名一組でエントリー。途中色んな過去の話題から癌やで、俺らは癌やねんで!と新たなネタで笑いながら楽しくゲームしてきました(*^。^*)




第一ゲーム、第二ゲームはセミオート殲滅戦。

第三ゲーム、第四ゲームはフルオートフラッグ戦。

第五ゲーム、第六ゲームはMedic戦。

でした。

途中通り雨にて一時中断するも雨も止み再びゲーム再開…とまたも降り出し、滝のような大雨により残り1時間程を残しゲームは中止の運びとなりました(-_-;)

使用WeaponはKSC M4 A1 とBolt M4 とHi-Capa4.3。

KSC M4を主に使いましたがまぁガスの要る事要る事。マガジンガスタンクの容量も多いのも相まって一本消費しましたw勿論ハンドガンにも使ったけど2本くらい持ち込んでもいいかもね。

それよりもBolt がやたら燃費悪いんやけど…て言うかバッテリーの使用頻度が低いからかヘタるの早すぎ?て2年もののLIPOはBolt M4 ドライブできませんでした(-_-;) 何やろう…事後の夕食会で新しいエモノを、低燃費なM4買おうかな~?ってずっとボヤいてたよ…

てか今現在のKSC M4...




こんな風貌になりました。フロントをガラッと変えたった!

まぁこれからもボチボチともうちょっとネタがあるので更新していきます~(*^_^*) マイペースですけど...(-_-;)  
タグ :TRENCHKSC M4


Posted by KJ  at 23:44Comments(2)サバゲ

2014年06月30日

ようやく出番が...

さて...先週ですが久しぶりに緑の匂いとマイナスイオンを浴びてきました(*^_^*)




午前中予定があり午後からの参加となりました。天気予報は昼から回復傾向...雨のち曇りだったんですが午前中土砂降り?で合間ぬってちょっとゲームできたぐらいだったらしく自分が到着した頃にはすっかり止んで昼食中でした^_^;




フィールド到着直後着替える前からお昼を食べ...J-facのBB殿(すぐ行く夫殿)に「あれ?ゲームせぇへんの?」と勘違いされる始末w




しかもゲームしたのは2ゲームのみ。というかこの日はOni軍のHPリニューアルに向けた写真撮影も行われてたので本気でマッタリゲーム(ホーム戦はいつも程よくマッタリアットホームw)でした。旬物のGBBライフルを片手にフィールドへ飛び出したが...




試射、残弾処理以外は発砲せずに終わりましたw







いやほんと匍匐でブッシュを掻き分けて急斜面をトレッキング(ジョギング)しただけでした(°_°)




蒸し暑いけれど曇りだったし風が吹けば快適でした〜(^o^) 現地の気温は28℃ KSC M4 GBBはライトウェイトスチールボルトでWA用バッファスプリング冬用90%の組み合わせでマガジンリンクアウターの嵩上げ加工でボルトキャッチの上げ幅を改善。フルオート射撃して、マガジンの個体差は抜きにして後半ダレるけどボルトストップしっかりかかってくれます。ボルト閉鎖も気にならない程度のユルさ?でフルオートサイクルに不満は感じず、この天候にしては良く動いているのではないかと思ったけど...Hop調節を気温、初速まで考えてやらないとやっぱり初期チャンバーではフルオート時に鬼ホップしちゃいますね(´・_・`) Hopを下がり気味くらいで、フルオートで丁度に合わせる方がやっぱりいいみたい...ほとんどフルオートで撃たないけどいざって時には間違いないかと思います。




今後はホップ弄りですねぇ...新型チャンバー取り寄せ換装して比べてみようかな...その前に初期型弄ってみないと始まらないよね♡←何が?





結局MARUIからM4 GBB出るけど弄れるならMARUIじゃ無くて良いと思う。色んな知識や技術が身に付くし(*^_^*)比べてはみたいけど、出来ればMP5とか...M14とかG3とかを出してほしかったなぁ〜...(´・_・`)

  


Posted by KJ  at 00:09Comments(2)サバゲKSC M4 GBB

2014年01月19日

思い出の地にて...

さて、先日京都の思い出の地へ出かけてきました。

何が思い出かと言いますと...

実は関西での初サバゲフィールドがかの地であります(`_´)ゞ
現隊、OniGUNso.comがKM2であった時代に体験入隊として参加し、登頂迂回部隊にいきなり放り込まれ野山を駆け巡った懐かしい思い出の地であります。戦友のHannibal、Yohei、雪風Jrと出会い現在、迂回要員としてフィールドを端から端まで動き回るきっかけになったのもこの時。また現在、OniGUNso.comを前隊長、鬼軍祖一◯氏より隊を引き継がれている9Ball隊長に初めてお会いし、ピックアップしていただいたのもこの時。その時の事を今でもハッキリと覚えています。

そしてこの度はおそらく数年ぶりに訪れている。
ゲーム前、セーフティでのブリーフィングが当時と変わらない様式で行われており...グッとくるものがある...ただ一つ...皆一様に歳を重ねたなという事を除いて...。



さて、かの地は大好きな地形のフィールド。山あり谷あり倒木あり...





場合によっては起伏越しに出会い頭、気を抜けば孤立無援で囲まれていたり...




窮地に追い込まれることもあれば、地形、小枝、倒木を利用し射撃位置を特定されずに攻撃を加えて足止め...




等々。ほんとに好きな地形であります(*^_^*)



午前中は迂闊な動きをしており、足を引っ張って?いましたが、午後は持ち味を活かして足止め、迂回、監視・情報伝達を行い、部隊に貢献できたのではないかと思います。




てかトレポンがどうにもイマイチで...




試射ではノントラブル。敵に向けて発砲するとトラブるというツンデレっぷり!!
ツンデレは嫌いではないし、むしろスキーなんだけど...


肝心な時にデキなかったらイミ無いんだからね!!ほんっと無能 ↴ なんだから!!


数発撃つ度に反応しなくなり、セレクターで回路OnOffを繰り返し...めんどくさくなってフルオートに切り替えたら...

一発発射シテ終了...

ツンデレどころか反抗期だろ?!




って事でBOLT M4に持ち替えるが...やっぱり燃費悪いなこいつ(・_・;

800〜1000発撃ったらバッテリー交換した方が良さそう。もしかしたらセレブなバランス充電器使ってちゃんと充電した方がいいかも?
ちなみに使用バッテリーはLipo7.4Vの2000mAhレッドライン。
一日フル活用で調子良く使うならバッテリー3本は要るかもね(^_^;)
ただし...このリコイルショック...一度味わったら病みつきになります(o^^o)
MARUIと比べるとフルオートサイクルは若干遅い?けどセミのレスポンスは良い。燃費は悪いがリコイルショックは強い。射撃ストップ機能は無いけど各社STDM4マガジンが使用可能。
人それぞれ好みはあれど、同じM4なら自分はBOLTが好き♡

てか自分のBOLT M4 もしかしたら当たりな個体かも?前回レシーバー分割したときにどこか曲がったのかダストカバーを閉めたらチャーハンでは開けれなくなったけど作動は現在ノントラブル(*^_^*) ホップもちゃんとかかるし弾ポロも無いし弾上がりもスムーズ。命中精度はMARUI に敵わないけど箱出しで普通に使えてます。

なので...しばらくトレポンはゲーム投入は避けて調整持ち込みですね(>_<)

BOLT M4を軸に夏場はKSC M4を使い、時々特化したエモノを使って...と忘れちゃダメだよおもちゃ~♪(MARUZEN Type-96)

って感じになりそうです(*^。^*)

他にも~...




開始直前の作戦立案や...




通過点で集合、ルート協議したり...




Buddy組んでみたり...




ドイツ兵装で揃えてみたり...あ、自分はハイランダーでしたのでハミってましが...(-_-;)

楽しく過ごさせていただきました(*^_^*)


あっ...

そうそうこの日迂闊にも食料の類を忘れてしまい皆様には大変お世話になりました...てか現地に着いてから気付くって...



どんだけ~!!



おすそ分け大変おいしゅうございましたm(_ _)m
以後気を付けます...(;一_一)

ちなみに今回は動画のスナップショットからお届けしております。画質は良くないのですがご了承ください。  
タグ :思い出の地


Posted by KJ  at 23:45Comments(2)サバゲ

2013年11月28日

サバゲ人生初の...

随分山々が色付いて参りましたが皆様如何お過ごしでしょうか?
自分は初秋に鼻風邪をひき、鼻垂れ小僧を長いことしておりましたがそれが治ってからはそれなりに健康に過ごしてます。

さて、自分はこの世界に足を踏み入れてから随分長くなります。ボンベを背負っていた訳ではありませんが、お遊び射的からサバイバルゲームに移行して随分経ちます。サバイバルゲームでガントラブルに見舞われる事はほぼ皆無。むしろ普段でも手がかかる銃に出会う事なく過ごしてきました。が、ここ数年はKSC M4に手を焼いて、今はトレポンに手を焼き、まさかのBOLT M4も?

「ブルゥタス、お前もか?」

って状態でしたが、メカニック的な部分では無くバッテリートラブルのようなので少しホッとしてるんですが...まぁそれはそれで困るので原因究明はする予定です...

前置き長いですね...




先日久しぶりのホーム戦。0202フィールドでサバゲしてきたんですが。スタート後カルストのV谷にポジショニング。前方に斜面を登る敵影を捉え、トレポンのトリガーを引くもウンともスンとも言わない。反応が無い。



セレクターをセーフに入れてスイッチをOffにしてもう一度セミポジションへ素早く戻すも反応無し。そのうち敵影はブッシュへ消えて行きました(ーー;)その後、何度繰り返しても一向に反応しない...ので、一度戦線離脱しようかな?とも思いましたがラインが崩れて防衛に支障を来しそうだったので情報伝達に努めてたんです。が、やはり撃てない銃で防衛ラインにいるのは嫌なのでバッテリーを繋ぎ直したらドライブしました。
今更な感じで終了後セーフティへ戻り試射してみるとまた撃てない。今度は何度繋ぎ直してもうまくドライブしない。
ので仕方なくBOLT M4に早々に持ち替えましたが、BOLT M4もしばらくすると動かなくなり戦線離脱。慌ててセーフティでレシーバーを分割してみる...




と、別に何かしらのパーツの損傷で...世間で騒がれているボルトカバー等の変形による動作不良で動かなくなった訳では無さそう。ピストンが後退状態で止まっている。逆転防止ラッチが干渉してるのかなぁ~?と思いつつ9Ball隊長に相談したところ「一度バッテリー替えてみたら?」との意見を頂いたのでバッテリーを借りて繋いでトリガーをひくと気持ち良く動いてくれました...夏のサバゲで撃ちまくったけどバッテリーが絡んだトラブルは起きなかったしなぁ〜...




気温低くなってバッテリーのへばりが早い?でもLipoってどっちかってーと低温に強いんじゃ?だからそれが原因とは思えないし、貸し出ししてるMARUI AK102もLipoだけどトラブって無いし...一体何が原因なんだろうか...?BOLT M4って思った以上に燃費むっちゃ悪いんだろうか?思い返してみると夏場よりフルオートサイクルは遅かったような気もするが...何なんやろぅ(-_-;)

他にも自分が悪いんやけど昇天後フィールドの側で観戦してたらHannibal に存命兵と勘違いされ走りながら撃ち込まれたり...
ちなみに彼が銜えているのは葉巻等ではなくカロリーメイトw




下ろしたてのBDUのパンツのチャックが壊れて社会の窓が開きっぱなしになったり...




トラブル続きでしたが良い事もありました(*^_^*)




イタリア兵の戦友がFlag Get しました。すっごく楽しめたと、フラッグも取れたと、上機嫌で帰っていきました(*^。^*)

またこの度初めてメディック戦なるものを体験しすっごく楽しかった(メディック~!!って連呼したくなる気持ちがすっごくよくわかりました)ので今後もシチュエーションゲームで取り入れて頂けたらなぁと思う所存であります(^o^)


天気も良く日中暖かく日が傾くまで気持ちよくゲームができ、大満足?な一日でした。
今回はカメラポジションをセンターに変え試験運用したんですが思っていた通りには上手く撮れてませんでした...もっと改善が必要ですね。まぁネタ豊富な動画に仕上がりそうなので気長~に待っててください(*^_^*)  


Posted by KJ  at 21:59Comments(2)サバゲ

2013年10月08日

大賑わい(*^_^*)

先月の連休、大阪グリーンキャニオンにて通常戦なのに200名超えるという芋洗いゲームに参加してきましたが、先日は300名を超える満員御礼なイベントゲームが催されてましたね。まぁ自分は体調を崩して一日寝太郎してましたがエントリーもしてなかったので特に迷惑はかけてませんが...





その日のスタイルはこれ。JSDFのコンバットシャツにCBのコンバットパンツ。ベストはAOR2のプレートキャリアーを着てゲームしてました。近頃はもっと身軽なベストかリグか...もう二回りくらい小さくて便利な物が一つ欲しいなと、ネットサーフィンしています。

プライマリウェポンを三つも持ち込んで使い分けてましたが三つともM4というバカっぷりに自分でもビックリです(>_<)
(写真はM4が三つ並んでるので使用しただけで自分はMARUI M4は持ってません)


使い方も特性も全然違う三種なので対応できるのか?とお思いでしょうが自分に当てはめて考えてみてください...誰しもM4使ったりAK使ったりステア―使ったり...結構使い分けれてますよね?
慣れればM4 GBBやトレポン、電動M4スタンダード...自然に使い分け出来ます(*^_^*) たまに忘れてる動作(弾切れたら一度はゼンマイ巻いてみるとか)もありますが、一つクセが付きました。マガジンを挿し込んだ後にマガジンのケツを叩くというクセが付きました。多分これ、KSC M4 GBBのマガジンに重量がある為とトレポンのマガジンキャッチのバネを硬くしてるのでちゃんとハメれなかったりっていう事があったからだと思われます。といっても軽く叩く程度であんまり強く叩いちゃうとトレポンでだとシリンダーとマガジンの間に弾が詰まってたらシリンダーが凹むらしいです...

とりあえずようやく動画が出来上がりました(*^_^*)

繋げたままだと一時間半の大作だったのでやっぱり使用ウェポンごとに分けちゃいました(>_<) てか繋げたままだと動画が再生できず確認ができなかったので分けました...

今回は早送りでシーンをカットすることなく短縮させたり、字幕スーパーばりに字幕を多用...結構手の込んだ物となりました(*^_^*)

面白いシーンも色々あったんですがおススメはBOLT M4を使ってた最終戦。無限復活戦を端から観察(狙撃)してたんですが近くで見てたらもっと面白かっただろうなぁと思えるセリフ(終盤がおススメ)が沢山聞こえてきました(*^_^*)

とにかく観て楽しんでください(*^_^*)

先日のイベント戦はこれを超える人数がひしめき合っていたと思うと参加された方は楽しかったでしょうねぇ(*^_^*)

KSC M4 使用ゲーム


Systema PTW 使用ゲーム


BOLT M4 使用ゲーム
  


Posted by KJ  at 00:13Comments(2)サバゲKSC M4 GBBSystemaPTWBOLT B4A1

2013年09月26日

一番激しいのは...♡

先日大阪グリーンキャニオンにて芋洗いサバゲをしてきたんですが、射爆場にてM4三種のリコイルが如何なものか?検証してきました(*^_^*)





溺愛っ娘のKSC M4 GBB(ライトウェイトカスタムボルト使用)。新顔のBOLT B4A1(M4)。人気のMARUI 次世代M4.(戦友の)。


あまり多くは語りません(>_<) ← めんどくさくなってきて...


動画観てください(>_<) ← 百聞は一見にしかずって言うし...


主観だけでなく第三者視点でも撮れば良かった(>_<) ←主観だとちょっと分かり辛いか...?



とこんな事もしてきたんですが...普段はサバゲ後は大体ワイワイご飯食べて帰るんですがこの時はHannibal が所用があるらしく現地解散しました。珍しく事後に自由の身となったので...





温泉入ってきました(*^_^*)





ここはOGCから車で約10分くらいの所にあるいよやかの郷、せせらぎ荘です。前に一度MTB(マウンテンバイク)ポタリングで訪れた温泉地ですね(*^_^*) そういえばOGCにチャリンコで来てる学生さん?数名いましたね(*^。^*)





駐車場は日帰り用と宿泊用と分かれていまして一時間は無料です(*^_^*)それ越えると一時間200円かかります。





泉質は前にも書いたと思いますが白亜紀の地層から出ているそうで少し白っぽくてトロンとしてます。露天風呂が浅いので寝ながら入れます。むっちゃお肌に良いですよ(*^_^*) トゥルントゥルンになります。





駐車場とせせらぎ荘までの遊歩道もいいですよ(*^_^*) バーベキューの香りも漂ってますw

温泉入った後は食事ですよねぇ...前々から気になってた所でボッチディナーしてきました。





山岡家です。

醤油、味噌、塩の三種類から選べるみたいですがベースはとんこつですね。タレに絡めた白ネギがのっているネギ醤油ラーメン(醤油とんこつになりますね)をチョイス。それと炒飯を食べてきました(*^_^*) 麺は太くて細いうどんくらいの太さがあります。モチモチ食感で硬さ(湯で加減)は選べます。スープは油が多目と表記してありましたが重いと感じることはありませんでした。これもまた油(背油じゃないですよ?ほんとに豚の脂って感じのヤツです)の量を選べます。後、濃さも選べましたが、とりあえず初めて♡ だったので全部普通でオーダーしました。炒飯はスタンダードな味付け。酒と塩コショウとちょっと醤油って感じの薄味。個人的には好みのタ・イ・プ♡





美味しくってスープ全部飲んじゃいそうでしたが昔身体に悪いからヤメテって言われてからは全部飲まないようにしてます(>_<)

健康第一ですもんね♡ 勿論安全第一です♡ なので家に帰るまでがサバゲです(*^_^*)

でも個人的には家に帰って装備品を干したり他の洗濯物と分けて置いたり銃やマガジンを軽く手入れして片付け終えて無事にサバゲ終了です。

意外と装備品に落とし穴があったりするんです...後日錆が激しく出たりとか...(-_-;)  


Posted by KJ  at 23:39Comments(4)サバゲKSC M4 GBBBOLT B4A1

2013年09月23日

ご無沙汰~♡

と言う訳で行ってきました大阪グリーンキャニオン。

ホーム戦が少数参加で不開催になったのでHannibalを口説き落としてイってきました(*^_^*)

エントリーは前日の晩にしましたが数日前にチェックをした時点で150人越えだったので当日どうなるんだろう?と思っていたら案の定200人越えの芋洗い状態だったのですが来月のイベント戦は300までOKらしいのでオフシャルスタッフの方はかな~り大変でしょうねぇ...(-_-;) 救いの手を差し伸べてくれる心優しい参加者(お手伝いしてくれる)がいらっしゃればいいですね(*^_^*) ←他人事

今回は秋口でのKSC M4 GBBの使用感とチャンバーケースを組み替えたトレポンとBOLT B4A1(M4)を持ち込んでいっぱいでちゃったぁ♡ してきました(*^。^*) 勿論Hannibalに...

「ああ゛~、また三つも持ち込んでぇ~(>o<)」

って笑いながら怒られちゃいましたが2つだけにしようと悩んだのに結局選べなくてM4を三種類も持ち込むという事になりました(-_-;)

結果...

KSC M4 : ライトウェイトボルトを使用。マガジンが暖まった状態なら問題ないが道中の表示気温が24℃(現地は不明)で撃つたびに冷えるので調子がいいのは撃ち始めの数発だけ。セミオートだと射撃間隔を開けないと(休憩)弾の伸びが失われていって休息後に復活、フルオートで一気に撃つ方が作動(反動)が良い...が、冷えながらもキッチリボルトキャッチはかかる。初速は79くらいと7月と比べると10以上低い。

トレポン : チャンバーケースを延長ノズル用にちゃんと合わせて加工したものに替えたところホップのかかりが良くなったが、最初はホップ弾道が不安定。100発ほどセミやフルオートで撃ってると安定した。ゲーム中はさほど変な弾道にはならなかったように感じたがMARUI ほど安定はしていない。KSC M4 と同等くらいの集弾?もしかしたらブローバックしてない分KSC M4 よりブレてるかも?初速はちゃんと見てなかったが80前半だったか...?

BOLT M4 : 問題になってるボルトカバーの変形・作動不良はウチの娘には今の所(1300発くらい射撃)は無し...当たりの個体か?ホップもノンホップから適正以上までちゃんとかかるハズ。(適正以上に強くしてないからわかんないけど)集弾性はMARUI 次世代 M4と比べるとブレるがリコイルショックが影響か?と言う訳でも無さそうだ。UMAREX G36C の方が集弾性は上?ただ、初速は84と出たが自宅計測(マガジン使用)で92くらいだったのでマガジンを使わないと弾をちゃんと保持してくれない?気密が甘くなる?

という感じでした。

今回射撃スペースにてKSC M4 GBBとBOLT M4とMARUI 次世代 M4の撃ち比べ動画をちょこっと撮ってある(主観で)ので参考になるかはわかりませんが後々UPします。
でもやっぱり撃ち応えはMARUI 次世代M4<BOLT M4<KSC M4 GBB ですね。体感に個人差はあると思いますが、どれも最高の状態であればリコイルショックは倍に増していく感じがします。GBBライフルってやっぱり撃ち味が全然違います。後電動ガンはタイムラグが気になりますね(>_<) GBBライフルに慣れてくるとトレポンでも発射までのタイムラグが感じられますね。体感的には弾の速度が違うように感じますがどうでしょうねぇ...もしかしたらエアとガスでは根本的に弾の速度(伸び?マグナス効果?)が違うんでしょうかねぇ?

というのが今回の収穫でした。

それとまぁ怪我防止をしてても...





ちょっと滑落して肘パッドが最初の打撃でズレて防御の薄いズレた所に再度岩がHit!!

痕が出来ました。押すとちょっと痛いですが肘パッドしてなかったら最初の衝撃でどうなってたことやら...(-_-;)

皆さん、ちゃんと怪我対策はしてますか?  


Posted by KJ  at 00:41Comments(3)サバゲ

2013年08月24日

緊急自体に対処するには...

大阪グリーンキャニオン夏祭りも終盤戦。メインウェポンをUMAREX G36 に持ち替えて出撃しました。とりあえず持ち込んだ物は使っておかないと調子も見れないし...( ^ω^ )

今回グリップをザクマシンガン仕様にしてみたら...意外としっくりきました(o^^o) 最初は多少構えにくかったけど慣れればどぉってこともありません(≧∇≦)

テンションUP↑↑ してもトラブルが起こると...ん~原因は何だろう???





原因はマガジン自体のトラブル?何か砂利でも入り込んだか弾の上がり自体が悪い...ゼンマイ巻いてBBストッパーを解除しても弾が飛び出さない...
最初はM16マガジンアダプターとマガジンの相性かな?と思ってたんだけど、ゼンマイを緩める作業中に原因?発覚!! 弾が飛び出してきません...(-_-;)

と、危機的状況で給弾不良に見舞われてしまいシチュエーション的にはオイシイ動画が撮れました(*^_^*) 又、最終戦では撮影に没頭してたんですが...運悪く?流れ弾に見舞われるという...いや、むしろ流れ弾やFF(フレンドリーファイア)結構多い気がする...

とまぁこんな内容ですが、作動自体はまだまだ快調なUMAREX G36C のサバゲ動画をどうぞお楽しみ?ください(*^_^*)

  


Posted by KJ  at 00:07Comments(2)サバゲUMAREX G36C

2013年08月17日

ヤキモチ...か?

さて、大阪グリーンキャニオン夏祭りもお昼を挟み午後のゲームへと突入しました^_^
午前中隊長に指摘を受けた通りの展開に...Systema PTW に持ち替えての参戦となりました。
自分が所有しているトレポン純正マガジンは一本のみ。その他は大陸仕様?のアヒルマガジン。(純正と違い格段に軽い)重量が数kgも軽いのは大変ありがたい( ^ω^ ) しかも、ハイドレーションバッグも降ろして羽でも生えたかのように身体が軽く...なる訳も無く、足腰の疲れは残ったまま参戦してました(−_−;)

前回まではホップラバーが07モデル?の仕様でホップが弱かったので08モデル以降のホップラバーに替え、スプリングレートを純正M90に替えてゲームしました。

が...今回はトレポンのホップがご機嫌ナナメ...時折丁度良いキレイな弾道を描いてスーッと飛んでいくんですが...なんだろうねぇ...前回までと変わらずな谷弾道が多い中でガンガンに極鬼ホップになったりで...調整中下手すると弾詰まり起こしたり...もしかしたら延長ノズルが悪戯してるのかな?ちょっとノズルの長さが長いのかな?調整かけないとダメかな?





この娘は最近になって問題児(射程に関してのみ)になりました...グレちゃって言う事聞かない娘になっちゃいました...KSC M4を溺愛してるからヤキモチ妬いてるんだねきっと(#^.^#)←全然ちゃうって!!

とまぁトレポンのサバゲ動画をごゆっくりとご覧ください(*^_^*)
ちょっと録画スイッチ入れ忘れたりもありましたが、START前の雑談等楽しげ~な感じです。

  


Posted by KJ  at 00:18Comments(0)サバゲSystemaPTW

2013年08月11日

上手くいくとは限らない

さて、大阪グリーンキャニオンでの夏祭りからおよそ一ヶ月が経ってしまいました。光陰矢の如しとはこういうことを言うんですねぇ(^_^;)
皆様いかがお過ごしでしょうか?

普段からサバゲには物を持ち込み過ぎて帰りがしんどくてエライ目みるんですが、今回OGC夏祭りにはそれを考慮し、少し荷物を減らそうと努力した結果...持ち込んだライフルは、KSC M4 とトレポンとUMAREX G36C の3つだけとなりました...

そこの戦友の君!今「変わらんやん!」ってツッコミましたね?今回ハンドガン以外の銃はこれだけですよ?減ってるでしょう?(^o^) 普段ならこれにショットガンか何かランチャーが付随してるでしょ?努力してるんだからね(*^。^*)



今回はこのスタイルでサバってきました。MCですがAOR2のベストを着けて内陸で作戦展開してるSeals隊員をイメージしてます。
そして事後に悩まされた肩凝りの原因がこれ...



でもよくよく考えたらこれだけの重量(ベストと銃とハイドレーションで約13㎏)を増やして動き回ってる?んだから良い事だよね?良い運動になってるよね?

とまぁサバイバルゲームはスポーツですよ(*^_^*) チームプレイと己の判断力と運が試される健全なスポーツですよ!!

ちと凝り性でないと長く続ける事は出来ないかもしれませんが...凝り性過ぎても問題あるかとも思いますが...
でも、今回ボルトストップ解除がチャーハンだけでは上手くいかず悩まされました...やっぱり実戦投入してみないと隠れた問題は表面化しませんね...ですが、インナーバレルの固定をしっかりする事により集弾性が確実に良くなりKill数も上がってます(*^_^*) また、実RASを装着する事により射撃音がガラリと変わり存在感もUPしてるようです(*^。^*)
ですが、不思議なのはサバイバルゲームフィールドでGBBライフルを使ってる方をあまり見かけないことですね...去年、第一回 OGCでのRTSでお一人見かけたくらいでほんといらっしゃらないですねぇ...こんなに楽しいのに...自分があんまり大人数参加ゲームに出向かないからでしょうか?まぁ、そのうちお見かけするでしょうけど。

さて、随分遅くなりましたが KSC M4でのサバゲ動画をどうぞ(*^。^*)

  


Posted by KJ  at 02:09Comments(2)サバゲKSC M4 GBB

2013年07月19日

凝っちゃった...

さて、先日大阪グリーンキャニオンにて催された夏祭りに参加してきました(*^_^*)

当日はさぞ暑かろうと簡易(数人用)サンシェルターを持ち込みなるべく日除けできる場所を~と思って珍しく早く出た...が開門時間予定前にも関わらず駐車場は半分くらい埋まってた...それなりに急いで着替えてサンシェルターの設置だけでもとセーフティへ―急ぐが...良い場所は既に無い...が、何とか斜面であるが樹木に近い所にサンシェルターを張り...急いで張り...張り...結構一人でやるって大変だわ(-_-;) サンシェルターにクーラーBOXを残し残りの荷物を取りに戻るとハンニバルを見かけた。一先ず声をかけて残りの荷物を持ってセーフティへ行き弾速チェックの準備を整え受付に並ぶ...

が...列が長い...行った方ならわかると思われるが花道から左右へ階段がある。一方はフィールドエントリー口への、一方は試射場への階段。列はその辺まで既にあった...





受付を済ませ弾速チェックを終え...忘れていたハンドガンをもう一度チェックへ...ここでフィールドレギュレーション案内の時間になったので案内が始まり弾速チェックも一時中断...の間に弾速チェックの列が長くなった(-_-;) 案内が終わり弾速チェックが再開されたが良く見ると...マーカーを付けていた方がゲームスタート準備に取りかかり弾速チェックがテンヤワンヤに...





んでマーカー付の手伝いをしました(#^.^#) 実はマーカー付の手伝いは楽しい(*^。^*) 結束バンドは意外と付け易いがシールは場所によっては、材質によって剥がれやすい...それを見分ける密かな楽しさと、各々持ち込まれた銃がどれだけの愛を一身に受けているのかが良くわかる ♡ 凝ったオプションパーツ、好みのメーカー、形、珍しいメーカー等々...大変だが楽しい作業である(*^_^*)

さて、猫の手になったかはわからないけど列が無くなってから自分のハンドガンのチェックを終え戻って準備を整えた。

今回もKSC M4 をメインとしトレポンM4とUMAREX G36C を持ち込みセカンダリはMARUI ハイキャパ4.3 をチョイス。
最近J-Armoryのガバ使ってないけどガス漏れにより化石化してます...ちなみにMARUZEN P-99 もガス漏れにより入院中...今回KSC M4 マガジン2本は退院して来たので計5本のマガジンを投入。

KSC M4 の使用感としては...

マガジンは4本あれば結構撃てるなという印象です(*^。^*)
まぁほとんどセミでしか撃ってませんし今回ホップ弾道が安定(インナーバレルを芋ネジ締めてちゃんと固定した)してたし(MARUI の電動とは比較しようがないのだが気にならない。それなりにKILL出来たし射撃の腕も上がりそう。てか今回射撃姿勢のクセも発見?できたかも...)高気温になり初速も安定(セミとフルオート時の初速の変化の関係なのかバレルがしっかり固定出来たからなのか何なのか?フルオートでもバースト射撃ならホップも鬼にならずそれなりに安定、それなりに同じ所へ弾が飛ぶのでKILL数を伸ばすならバースト多用した方がいいかも?)してるのでバシバシ撃てた(*^_^*) ただ、ボルトストップはマガジンのボルトキャッチレバー長の調整によりしっかりかかるが何かが引っかかってチャーハンのみでは解除しにくい...(チャーハンのみでの解除率10%)これはちょっと原因を調べないといかんのやけど...何でかなぁ?

という感じでようやくこちらを振り向いてくれた感があります♡ が...


今回初めて...なっちゃったの...

痛い...痛いの...


初めてなの...こんな...後になって...後日痛くなるなんて...


肩凝り...


タブン原因はこれ





LT6094スタイルベストにKSC M4 のマガジン4本とキャパの予備マガジン2本にハイキャパ4.3。水筒も500mlを所持しハイドレーションの2.5ℓタイプを背負って出撃...およそ9 ㎏を背負ってました...KSC M4 も4 ㎏くらいあるのでその他も考慮するとかなりの重量をプラスして山野を駆け巡ってた事に気付きました...(-_-;) てか、ガチ装備してる人って一体何キロくらいを背負ってるんだろう?20㎏以上???でも、今回ちょっと重量が増えた(KSC M4 マガジン2本)くらいで今までとそんなに変わってないハズなのに...何でだろう?
まぁ、9Ball 隊長にマガジンポーチを触られながら「ここが充実してるのも午前中までかなぁ?(*^∀^*) 」なぁんて指摘されたけど正にその通り。午後からはハイドレーション下ろしてトレポン(マガジンの重量が相当軽減)に持ち替えて...でも、前回のOGCでのFFの悪夢が頭を過ったからベストは脱いでないけど...

楽してました(>_<)

てか今回はトレポンのホップがむっちゃ不機嫌に...

ホップの効きが悪いと思いきやいきなり極鬼ホップになったり...
効くか効かないかの両極端!!多分これ延長ノズルが原因と思われるのでこれまたカエルな店主に相談しに行こう...

後はUMAREX G36C か...本体の調子は良いんやけどマガジン変換アダプターとの相性なのかマガジン自体の上がりの悪さなのか...大事な局面で弾が巻き上がって来ない事があって...これもちょっと調べないといけないなぁ~(-_-;)

ほんと手間のかかる娘達やなぁ...♡

とまぁ毎回色々な事が起こるのですが...





食べたり





食べたり





食べたり...食べてばっかやなw

いや、もちろん飲んでもいましたよ(*^。^*) 凍らせたジュース2本とハイドレーション1ℓ 分とアルプスの天然水2ℓ と...事後のファミレスでもドリンクバーで...ゴクゴク...極々...

おかげで家に着いてから寝るまでにトイレに何度駆け込んだことか(-_-;)


楽しかったし沢山の課題が出てきてこれから色々と...ん~...でもしばらく面倒くさい事は放置プレイですかねぇ...だってKSC M4が調子上げてきて良い感じだし若干燃え尽きかけ気味やし自分自身も充電しないとね...

その関係もあって動画もしばらく凍結するかな~...別に作らないといけない物があるからね~...構想だけ練ってますね(*^_^*)

大好きな妄想しときますんで今後ともよろしくお願いします♡  


Posted by KJ  at 00:11Comments(2)サバゲ

2013年07月04日

故意か偶然か...?

動画に楽しみを~♪ もっと盛り上がる様にできないかなぁ~?

というご依頼がありまして...頑張って作ってみました。


ちょっと色々と脚色し過ぎたかなぁ???って感じに、実際のセリフと字幕テロップが随分と違う部分があるようになっちゃいました...(-_-;)

でも、まぁ面白く仕上がったというか...狙ってないのにまるで台本があったかの様なゲーム展開にビックリですw

正にこの為に...表裏一体化した2ゲーム分編集の動画をお楽しみください(*^_^*)

  


Posted by KJ  at 00:10Comments(4)サバゲ

2013年06月14日

ゆっくりと...

何かを考えたり...思ったり...そのまた逆も...

時が無ければ出来ない...


時の流れの中で...物事は変わってゆく...




さて、先月になりますがOGCへ行ってきました。装備はMCベースにLT6094スタイルベストAOR2にザクレロ風ヘルメットです。熱中症対策も考慮してキャメルバッグ(2ℓ)も背負ってゲームしてきましたが...あまりの暑さに後半はベスト脱いでバッグも背負わず出撃してました(>_<)





ほんとに久しぶりでRTS以来ですが...実は...

今回も含めてまだ4回しかOGCへは行った事がありませんw
てか、内2回はRTS って事になりますw

受付自体は早割で済ませましたが弾速チェック後参加者さんのガントラブルを見かけて、弾速チェックされてた9Ball隊長が対応にあたってて、弾速器が一台空いてて...

気が付いたら弾速チェックのお手伝いしてました(*^。^*)
不慣れながらもなんとかお役に立てたかな~?って事もあり第一ゲームは準備が間に合わず出撃できませんでした...(ーー;)

第二ゲームはKSC M4で早々にフィールドアウト。
第三ゲームはMARUI MP7 でほぼ山中散歩。9Ball隊長のNICE KILL !! を撮影。
第四ゲームはKSC M4でこのゲームも山中散歩。
第五ゲームはトレポン。終了直前にフラッグアタックする味方を直上から阻止していた御仁を発見するも頭しか狙えなかったし近距離だという事もありお声掛けさせていただきました。確かOGCはフリーズコールはレギュレーション上無しだったはず...
第六ゲームはトレポン。山中散歩で途中ボルトアクションのスナイパーとツーマンセルで進むもほぼ最後まで接敵せず。
第七ゲームはトレポン。てかこの後ずっとトレポン。木陰でまったりスナイピング。(サボり)
第八ゲーム。バリケードに取りついた敵を排除後木陰からスナイピング。
第九ゲーム。無理やり急斜面をよじ登って...またもやサボり。
第十ゲーム。自然発生的にOni軍スナイパーチームが出来上がり、直掩に近接戦闘員が配置に着く...例えるならククルス・ドアンに守られているザクスナイパーチームってところか???がゲーム終了直前に最近よくご一緒する事が不思議と多いハートマン殿に背後からフレンドリーファイアされ(至近距離)悶絶しました...

といまぁ...かなりのゲーム数をこなしてきました(*^。^*) 後半疲れの為か溜め息が多くなってます...

てか編集、チェックが大変でした...


もう全ゲーム編集&アップすんのヤメよ...正直しんどぃ(-_-;)

今後はもっと削ってお届けします...観る方もしんどいよね?

  


Posted by KJ  at 21:19Comments(0)サバゲ

2013年05月31日

時にはこんな状況も...

さて、今回昨年の秋に続きHolyOwlsさんの春の合同サバイバルゲームに参加してまいりました(*^。^*)

メインウェポンはお馴染みのこちら(*^_^*)



2回目の参加とあって大体地形もわかっており、どう進めばよいか、どこで交戦しそうか、そこそこ予想できるようになってました。ただ、ちと開催場所がわかりにくいのもあって周辺までは行けたけど入り口がどこなのか?迷いながらノロノロ進むと...見えてきました...わかりにくい、見覚えのある入り口が(ーー;) 駐車スペースに車を停め着替えて荷物を運び...っとハンニバルが居ない...迷子になったか?

電話する...出ない...多分向かってるだろう。

準備する...開催にあたり挨拶や注意事項がのべられるのでもう一度電話する...

「あ~もう車停めてる、こっちまで聞こえとるよ~(>皿<)」

とのことで一安心...が、準備が間に合わず第一ゲームは不出撃...

第二ゲーム...フラッグ目前で終了。SIG GBBを拾得して届出。
第三ゲーム...開始直後にちょっとコケて、終盤、編隊の間を抜けてきた流れ弾にてフィールドアウト...
第四ゲーム...敵をスル―して裏へ回り込み...途中、三人目の法則によりフィールドアウト...
第五ゲーム...降雨なのでポンチョで出撃。味方がフラッグゲットするも仁王立ちで散歩してただけ...
 昼 食   ...食事中に...自主解散です、残るも帰るも自由ですとの宣言...

降雨の状況で動画の撮影ができたのでContour Roam の良い試験運用になりましたが...ポンチョに不慣れなので裾踏んでコケそうになりました...(-_-;)

まぁ面白い動画が出来上がったので是非お楽しみください(*^。^*)

  


Posted by KJ  at 21:24Comments(2)サバゲKSC M4 GBB