スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年06月18日

Skill up !!

サイバーアップ!!

は出来ないけどスキルアップしました( ^ω^ )



とりあえず...中古KSC M4A1 から取り外した純正ボルトキャッチを焼き入れしました。
今まで純正ボルトキャッチを焼き入れするなんて事はしなかったんですが、削れる前に焼き入れしてみました。
というのも、純正ボルトキャッチを焼き入れしたらカスタムスチールボルトでも削れないと言われているのでその実証と...一部加工をする為です。



これです。

カスタムスチールボルト対応策として今までマガジンリンクアウターを嵩上げする事で接触面を増やす為の加工を施してたんですが、マガジンリンクアウターがボルトキャッチを押し上げる部分、それ自体を嵩増ししたんです(*^_^*)
銀ロウ付けのDIYです。何度かやってると要領も分かってくるので...

一発で、一回でデキました♡

後はヤスリがけして整形してイクだけです( ^ω^ )

さあ...どんな結果になる事やら楽しみです♡  


Posted by KJ  at 18:08Comments(0)工作スキルKSC M4 GBB

2015年02月15日

重要でしょでしょ...

ソコは手ぇ抜いちゃダメよ〜ダメダメ...

先日、KSC M4 Ver.1 にMAGPUL UBR ストックのレプリカを付けたんだけど〜...QDスイベル用のパーツを取り付ける時に悲劇が...


六角ネジを回して最後の一締めかな〜?って瞬間...モキッッ!って感触が...




?モキッ?ネジ締めしててこの感触ってもしや...

はい、パーツ割れました∑(゚Д゚)

いやいやいやいや...ちょいマテ。ここってスリングで吊るとこだっちゃ?!

こんなんで割れていいん?あかんやろ!

ってな訳で悲しみにくれつつも新たなスキルが...



アルミ硬ロウ付けです。

銀ロウ付けよりも難しいそうで何が難しいかというとアルミの融点は鋼等より低い上にロウ付け適温から融点までの温度幅が狭いとのこと...

やるさ、やってやんよ!

数回失敗したけどそれなりに出来るようになりました( ^ω^ )



さて本番です。セラミック台に乗せて炙って〜...フラックスもイイ感じ(^_^)



「アッーーーーーーーー!!」

溶けてる?溶けてるって!!



ちょっと、ちょっとちょっと!

まだ適温まで上がってないやん!!

何で何で?


これって...亜鉛?


アルミじゃない!(アルミジャナィ)アルミじゃない?(アルミジャナィ)ほんとの(以下略)


磁石に付かないしヤスリがけしやすいし...粘度高いな〜と思ってたんやけど...そら割れますわ(´・Д・)
多少値段上がっても吊って負荷かかるとこくらいはもっと丈夫なパーツにしなさいよ!!

しかもハンダ付けも付かな...い?
マヂカ...

って事で代用パーツを妄想中です。
だって実ストックとかだとGBBもう一本くらい買えそうだし...

やれやれ...  


Posted by KJ  at 16:50Comments(5)レビュー工作スキル悲報

2014年01月30日

テーラー?

別に本職ではないんやけど...

昔っから、義務教育の頃から、ミシンとエプロンが似合う男と呼ばれてきました...




昨年、いきなりチャックが壊れて社会の窓が開きっぱなしになってしまったハイランダーのパンツのファスナーを修理しました(-。-)y-゜゜゜
手縫いで一針一針縫っていったのでそれなりに時間はかかりましたが綺麗に補修できました(*^_^*)


初めて使ってあんなに壊れちゃうなんてぇ...動きが...激しすぎちゃったかなぁ♡


このハイランダーBDU、TMC製でサイズはMです。
安くて生地もリップストップ生地でしっかりしてるんですが、いかんせんサイズがアメリカン?なのでだいぶデカいです(>_<) Emerson製ですとSサイズなるものが存在するのでそちらの方がウエストサイズはいいんですが...まぁ購入時にはまだ出回ってなかったのでしゃーないですね...

ちなみに今年のサバゲ初めで使用しても全くチャックには問題ありませんでした。ちょっと細かい、小さいタイプを使用してるのでファスナー持ち手が小さくなって上げ下げしにくいと言えばしにくいですが...

迷惑行為になるよりはマシですよね(*^。^*)  


Posted by KJ  at 23:50Comments(2)スキル

2013年09月19日

どうでもいい...

ど、ど、ど、どうでもいい!!

どうでもいい~♪どうでもいい~♪

ど、ど、ど、どうでもいい!!

どうでもいいですよ~♪


と、どうでもいいスキル?なんですが...





腕時計の中に水滴が出来始めたので分解して簡易クリーニングしてみました。





10気圧防水ですかね?裏蓋がネジ蓋になってますので専用工具を密林から仕入れました(*^。^*)





ハイ開きました。専用工具は三点保持のねじ回しなんですが、上部の二点をある程度合わせて下部の突起を凹みに当ててからちょっと調節してそのまま押さえながら正ネジでまわすとズレずに傷つけずに外せるはず(個人差有)です(*^。^*)





ちょっとわからなかったところが時計の針をあわせるツマミの取り外し方...だって...

初めてなんだもん♡ 何をどうするのかわかんないもん♡





ピンセットでツマんでテコの原理でグッと...思い切ってやると引っこ抜けます(*^_^*) ただ、ちょっと曲がっちゃう?カモ...(-_-;)
防水の腕時計に水滴が入る原因はタブンこのツマミ。腕時計のフチと被る所に錆が...なので、ここにはシリコンスプレー...は切らしてるのでモリブデングリススプレーを吹き付けときました。まぁ、防水に対して効果の程はわかりませんが...(-。-)y-゜゜゜





ガラス面の内側をキレイに拭いて、他にもちょちょっと拭き拭きして...逆手順で戻します(*^_^*)
裏蓋を開けたままでも水滴は自然乾燥でとれますが拭き拭きすれば水滴跡も無くなりますからね(*^。^*) ただ、エアクリーナーでシュッと吹けば拭き拭き後の繊維的な...ホコリ的なものも取れたと思うんですが、まぁ、とりあえずこんなもんですかね。

また一つ余計な?無駄な?でも便利なスキルが身につきました(゜-゜)

高級腕時計は止めた方がいいですよ、安物ならチャレンジしてみても構わないと思いますが(-_-;)

ちなみにバンド留めは切れて取れたちゃったのでOリングで代用してます。黒以外のカラーがあればワンポイントでオシャレさんできるんだけどなぁ...  


Posted by KJ  at 20:13Comments(0)スキル