スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月20日

ついに...やっちゃった♡

自分はぶっちゃけ長いのより短いのが好きです。
それでも稀に長くて硬いのは素敵と感じるのでアウターバレルのエクステ好きです。は置いといて。
ついにKSC M4 CQB化してしまいました(*^。^*)

色々調べ回っているとアウターバレルは2分割出来るらしいとの情報をゲット!!TOP M4の様に分割できるらしいとのことで早速バレル周りの初分解に取り掛かることにした。

まず、ハイダーを外す。これやっとかないとフロントサイト取れないもんね(;一_一)





続いて、フロントサイトを外しにかかるが何かがしつこくネットリ絡みついて外れにくい(~_~;)
少しズラしてはウニウニズラしてはウニウニしてようやく外れた(^_^;)原因はサイドスリングスイベル用のパーツの裏にズレ防止のゴムがスペーサーとして付けてあった事。確かにゴムは付けなきゃ安心出来ないよね(⌒▽⌒)組み付けの時は外してハメちゃったけど♪(´ε`# )ちょっとカタカタするから何かしらで止めよう。





そして次にアウターバレルを抜く為にデルタリングを付属のレンチで外してアウターバレルを抜く。結構すんなり抜けた。





更にインナーバレルを抜く。バレル基部にある上下のイモネジを緩めて慎重に〜...ッポン!って感じで抜けました)^o^(



さて、問題のバレル2分割に挑戦。確かにフロントサイト前方キワキワで2ピースになってる。Top M4と一緒やな。(Top持ってないけど...実は最近アレにも興味が...カートレスパーツ出ない出ないって巷では騒いでるっぽいけどボルトストップ出来る専用Mgとかパーツを作ってんじゃね?とか思うけどねぇ。あれだけのもん出したら容易に単純なもん出せんわな)
とりあえず手に持って回してみる...やはりビクともしない...もう一度やってみる...やはりビクともしない。てか手のひらがヒリヒリと皮膚下が赤く滲んでるΣ(- _-;)
やはりネジロック。
気を取り直してハイダーをシッカリイモネジも閉めて装着して台所へ。
タオルで防熱してバレル基部を持ち、いざ、調理開始w
いかんせん初めての事でどれ位炙ればいいのかわからんし、バーナーなんか使ったらやり過ぎそうだし試しにコンロでやってみた...

...

..

.

結果綺麗に外れました(⌒▽⌒)





バレル基部の上下のイモネジは貫通してるのでその穴には炙る前にレンチを通しておいてタオルを巻いておき、炙った後にハイダーの穴にピンセット突っ込んでタオルを巻いてユックリ力を込めていくとズズィと回り始めてアッサリ取れました(=´∀`)人(´∀`=)
炙る目安は、アルミパン(アルミのフライパン)にオリーブオイルを入れて火にかけて、タマネギを入れて程よく炒まってきはじめたかな〜?ってくらいw
もっとシェフでもなく初体験の方にも分かり易く言うと...4つ折りのタオル越しにじんわりと温かさが伝わってくるくらいかな?やりすぎると焼けるやろうし、実際これだけでも若干焼き色付いた。

んでもって、ネジロックを綺麗に取り除いていく。3分の2くらいはベッタリ塗られてたっぽい。

続いてインナーバレル長の調整の為アウターに一端組んでペンでチェック入れて再び抜いてパイプカッターでカット!!
どーでもいいけどパイプカットって子供3人いないとしてくれないらしいって聞いた事あるな...









当然の事ながらバリなどを取り除いてもう一度アウターに挿入(*^_^*)
ん?フロントピースとリアピースの内径ちょっとちゃうな、リアの方が若干でかい?
のでスペーサーとして絶縁テープを1センチ程インナーバレルの先端下部に張り付けてまぁぴったしかな(^^♪





今度は逆の要領で組みなおしていく。
分割部分はキワキワどころかフロントサイト前方に若干埋ってるな。写真ではよくわからんけど。





そんでもって某グス製のKSC M4 CQB用アウターバレルを付ける。
これはTOP M4にも使えるらしい。まぁ普通に考えてM14逆ネジにゃあどれでも付きそうだが...意外と塗装がちゃっちぃ。時間があれば塗装しなおそうかな。

そして完成!KSC M4 CQB!!





いや~これでRAS付けたらむっちゃいいやん~(^^♪
とりあえずここまでの所用時間は2時間ちょっと?
ピンポンチ持ってないから六角レンチで叩いてたけどズレるし傷付けるし...結局ドライバー一本リューターで加工してピンポンチ作る羽目に...前にも似たような事したな、そん時のってどこいったっけ??

とりあえず仕事から帰ってきて思いついたかの様にする事ぢゃぁないな...寝たの夜中の3時くらいだったし。次の日も仕事だったし...

まぁいっか(*^_^*)  


Posted by KJ  at 00:55Comments(0)やっつけ仕事KSC M4 GBB

2011年09月09日

ビビった!!

そろそろKSC M4やトレポンを弄っていこうと妄想しとりましたが...とりあえずストックからやっていこうと、トレポンのストックチューブもとりあえずストック選んでその後に替えればいいやと思ってとりあえずMAGPUL CTR ストック(MAGPULタイプって表記だからレプリカというかなんというかメーカーは不明)を某ショップの通販で購入。
んで早速届いてたから何気にストック入れ替えてみたら...あれ?入るぞ??ミリタリー寸じゃないストックにすんなり入るよ???
確かカエルが目印のショップの店主に「トレポンのストックは民間寸法やから普通の電動ガン用のは入らへんねん~。好きなん付けたかったらストックチューブを替えなあかんよ~。安いんやったら中華やなぁ。」って言われた記憶が...
おかしいな?てかどの辺の寸法が違うんやろう??

とりあえずKSC M4にMAGPULストックを付け替えてみる...
ガコガコする...ガバガバじゃんΣ( ̄Д ̄)じゃあって事でトレポンのクレーンストックを付けようとすると...あれ?なんでキュウキュウなん??キツキツなん???
寸法ってどこの寸法??ポジションのとこ???よくわからん。←なんてやる気の無さ。

まぁいいや、とりあえず安くついたからタナボタや^^

でもよくよく考えたらほんとにトレポンのストックチューブ替えてないのかも譲ってもらった本人に確認とって無いし微妙やけどね。KSC M4のストックをトレポンに付け替えようとしたらあきらか入口すら入らなくてどうしようかと、グリグリしてもらめだったのでミリタリー寸法で無い事は確かだよな。ストックチューブ内配線で出るとこでコードは破きませんよ的なストックチューブ形状なのでトレポンストックチューブだよな。

いやしかしまさかこんな形でポン付けデビューするとは思わなかった。マジで良い買い物だった^^





そうそう最近Z.I.Dというアプリにハマってます。どんなゲームかというと...





ひたすらゾンビを撃ち殺して点数を稼いでいくというストーリーも何も無いゲーム(‐ ‐;)
が、それが結構面白い。ステージをクリアする度にステージレベルが上がり、ゾンビを殺すノルマ数、ゾンビの同時出現数、移動速度などが難しくなっていく。使用武器はM4(個人的にはハンドガンやショットガンが使えれば面白いのにと思う)グレネード、フラッシュグレネード(何故かゾンビに効くw)の3種類でM4の装弾数は何故か20発...何故にショートMg数なのかと思う。30発にしてくれたら囲まれた時にもうちょっと撃てるのにとか思う。
個人的に射撃方向を任意に決めれるのが結構お気に入りでBlack Hawk Downよろしくセミで撃つと程良く切り抜けられる。
ようは無駄弾撃ったらダメよ、死ぬよ?って事なんだなって思う(^^*)





こんなにも面白いと思うのは撃って殺るだけの単純なゲームだからかなぁ?第3者視点だからかなぁ?オススメです。  


Posted by KJ  at 00:47Comments(0)ポン付けSystemaPTW

2011年09月07日

台風の時期ですねぇ。

いつもながら豊臣秀吉はほんと良いところに築城したなと思います。

さて、今月末に夜戦が予定されているので出来れば行こうと予定を空けてはいるのだが、果たして参加出来るだろうか?(参加出来なければ今年のKSC M4の出番は終わったに等しい(>_<)
とにかくGBBライフルは色々な問題が各メーカーで出ているのでハッキリ言ってどこをヒイキするかじゃないかとも思ってます。
昔、コクサイのM4 GBBが出た時は喜び勇んで買ったけどあれフレーム割れたりチャンバーの一部折れたりしたなぁf^_^;)
ロアのツメ?が射撃中に割れていきなりパカってテイクダウンした時はほんとビビったけどΣ(゚д゚lll)
よって今まででメーカー的に何故か一番相性の良いKSCを選んだ訳ですが、確かにちょっと作動感が重い(・・;)ボルトの擦れる部分を一応ペーパーで削ってみてもまだ重い(・・;)
色々調べたら色々弄る事で多少変化するみたいなので加工してみようかなと妄想中♪( ´▽`)
まぁまだ全然100発も撃ってないんだけどねf^_^;)パーツも馴染んでないだろうしクセも付いてないのに激しく妄想中♪( ´▽`)
とりあえず外見をカスタムしながら内部はコスッたり削ったりして調整しようかしら♪(´ε` )

さてナイトゲームに必要な物と言えば照明ですね。
あるメーカーのライトを組み合わせて電池仕様からバッテリー仕様にして小型かつハイパワーなライトを作ろうと思ってパーツを収集中。ペックのバッテリーケースにでも組み込んで面白い感じにしようかなとこちらも激しく妄想しとります♪( ´▽`)

結局悩みに悩んだ挙句新しいエアガンは買わない方向でとりあえずいくつもりです(~_~;)
だって買うときって悩まないもんでしょ?意外と( ̄ー ̄)  


Posted by KJ  at 08:51Comments(0)ナイトゲーム