スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年12月31日

プノンペン

え~ようやく年内最終の仕事を終えちとゆっくりな一時を過ごせそう...皆様いかがお過ごしでしょうか?Guten morgen !! KJです。
ちょっと前に気になるお店の偵察に行って参りました。




プノンペン!!

前に六五六行った帰りに某喫茶のマスターと話してて浮上した麺屋さん。ここも変わってるらしいよ~と言うマスターの話を聞いて気にはなってたけどなかなか行けなかったんです...

てか、行った後も更新して無かったけどね...(-_-;)

KJ(おお着いた、てか駐車場あるんや...)

おばちゃん「いらっしゃい(*^_^*)」(ゴミだししながら)

KJ 「こんにちわ~♪」(なんや普通やん)
  「こんちわ~♪」(ガラガラピシャッ)
  「え~と...」(店を見回しメニューを探しながら...)

店主(熱い視線で見つめてくる)

KJ「え?へ?」

店主「そばかそば無か!!」

KJ「へ?」

店主「そばかそば無か!!!」

KJ「セットとかあるんすか?」

店主「そばかそば無か!!!!」

KJ「じゃそばで!!!!!」

店主(ガラン、カンカン、ジュワ―...カチッ、ブウゥゥゥゥゥ~ンンンンン...)

客A(ズズーッ...モグモグ)

客B(ズルズル、ズズーッ...)

店主(ジュワジュワ~...カンカン!!)

おばちゃん(チャプン...ちゃっちゃっ...)


ってかんじで会話無、テレビどころかラジオや音楽の類が皆無...いや、むしろこの調理や食べてる音が音楽なんだろうか?深い、深すぎる!!すげえよプノンペン!!

まるで...

映画「奇跡のシンフォニー」のようだ!!←いや、全然ちゃうから(-_-;)




ドン!!

出てきましたプノンペンそば。

醤油ベースに独特の辛味。杓子菜が具材のほとんどを占め、セロリとトマトが少しと豚肉数枚...店主が惚れたその味がわからんでもない一品。そばは普通のなんの変哲もない中華そば...杓子菜はさっと火を通してあるだけなのでシャッキシャキ!!顎が疲れる...てか野菜の量がすごくてお腹いっぱいになるがあっさりし過ぎてて重くならない。何とも不思議な一品。




実は器が結構でかい。店内を見回すと白鳳関の写真やら有名人の写真もチラホラ。

メニューも見っけたけど食べ物は...プノンペン そば有 そば無 しかないw 水はセルフだが飲み残ししないでくださいとの張り紙...っと奥の席に誰かが...

腕組んでふんぞり返って座って店内をじっと見つめる男性...その風貌からピンときた...これはドンやな...ラスボスやなw

まぁとにかく喫茶店マスターの言う通りかなり変わったお店ですが、一杯の価値ありでした(*^_^*)
あ、言っときますけど思ったより値段するんで気を付けて。営業時間も調べて行った方が良いですよ(*^。^*)  


Posted by KJ  at 09:59Comments(5)ご馳走

2013年12月17日

レプでも実でも...

安心って何だろう?
自分にとって、サバゲでの安心はいざって時にちゃんと撃てて弾が出れば良いのだけど...




前回トレポンのホップ機構に施したオーリング。あれ、いい感じです。自分のトレポンは弾が左右にはブレない比較的安定した個体(中には左右のブレがすごいのがあるんだそうで...)だったんですが、ホップラバーの上下運動に関わっている柔らかい穴空きラバーを硬いオーリングをカットしたものに替えただけでホップの縦軸のブレが抑えられ、かなり弾道が安定しました。一発でヘッドショット!とまではまだいかないでしょうが、マンターゲットなら一発で捉えられそうです(*^_^*)



が、0202フィールドでは肝心な時にしっかり撃てなかったんです...接触不良でも起こったのかセーフティでバッテリーを繋ぎ直しても反応したりしなかったりで後日カエルなお店に足を運びました(-_-;)

KJ「こんばんは~(*^。^*)」

カエル「いらっしゃ~い♪(グレネード)」

KJ「まいどです~(*^_^*)」

カエル「・・・(フラッシュバング)」

KJ「カウンターストライクですか?」

カエル「うん~...どないしたんや~?」

KJ「何か、接触不良かバッテリートラブルみたいで~...」

カエル「おっしゃ圧勝、〇しまくったった~♪」

KJ「...(ほんまに聞いてるんかな?)」

って感じのほのぼのしたやり取り後状況報告と回答を繰り返す事数回、モーターブラシの交換をまずするべきだとの判断に至りました。




自分の使用頻度だと年に二回は交換した方が良いと告げられましたがモーターがダメになったら数万コースなので注意深く気を配りたい部位ですね(+_+)




てか、レスポンスというかサイクルが落ちてたので気にはなってたんですよね~(-_-;) まぁ、バッテリーだけの問題ぢゃぁ無かったかも?しれないってところかな。サバゲ後、帰ってからバッテリー繋いでも反応しないって事が無かったし、モーターブラシ交換後も反応しないって症状は出てないので何だったんだろう?謎だ...まぁ世の中は全てが謎に包まれてますが一つだけ確実に言えることは... ヨレポンからトレポンに復活しました。




んでお店から帰ってKSC M4 に実ストックパイプが付いたらラッキーと思って試しに付け替えようとしてみたけどロックリングが途中から回せなくなり...並べて見比べるとネジのピッチが全然違う...KSC M4 のロアフレームとロックリングのタップを切り直したら付けれるんだろうけどストックパイプのリアの内部形状が違うので作動にどんな影響でるか不明やからそこまでする気は無いけどね。




という事で実パイプをトレポンに付けれるように加工していきます(*^_^*)




フロント?の下側の出っ張りを削ってストックパイプの蓋がパイプに平行に付けれるように削ります。




配線が通せるように通り道(幅は純正ストックパイプと同じM5.5くらい)を下側に作ってあげます。




一番大変だったのがリア部分。厚みがあるので大変でした(>_<)
旋盤なんて無いしエンドミルも無いし...径の小さいドリルで何か所もちょっとずつ掘りながら、それを少しずつ径を大きくしながら...最後は電動ドリル用のデカい砥石でゴリゴリ根気よく削ってなんとかバッテリーが通る大きさまで拡げれました。しかも、ドリル一本折れたし...




でもこれでミリタリー寸のストックパイプになったのでストックは何でも来い!! って感じで好みの物が付けれるようになりました(*^_^*)

まぁ...

レプでも何でも...

円でもドルでも...

元々使えれば気にするタチではないし、気に入ったかそうでないかしか無いから...たまたまそれが実パーツだったりするだけなので...

問題無しです(*^。^*)  


Posted by KJ  at 00:53Comments(2)工作SystemaPTW

2013年12月11日

調子は上々?

このところ急激に寒くなり手足が冷えて難儀な日々を送っていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
こんな時は湯舟にゆったり浸かり、上がったら寝床に直行に限ります。ヌクヌク、ホクホクのうちに寝るのが一番ですね(*^^*)

2か月程前になりますが、活動領域を拡げれる画期的な物を手に入れました。

輪行バッグです。





今春、遠出し過ぎと長年の無理と忙しさのあまりに腰痛で5日間寝たきりになってから遠征は控えてたんですが、やっぱり体がうずくのでそれならコンパクトにまとめて運んじゃえ!って結論に達しました。

勿論、まだ無理するのは怖いので連休取れたのを利用し、初日に攻めて2日目はゆっくり家で身体を休めてって計画を立て行ってきました。




武庫川渓谷 ^_^




旧JRの廃路線を渓谷沿いにハイキングできるコースですが、生瀬駅方面の半分は非コース(非公式)らしいので色々と書かれた看板が立ってます。勿論至る所に「落石注意」の看板があり、土砂災害が起こらないとも限らないような場所ですが...冒険心をくすぐられます。




生瀬から武田尾を目指すと緩くはありますが登り斜面です。
また、廃路線ですから枕木も残っていて草も生えまくりです。




しかしここの醍醐味はなんと言っても真っ暗なトンネル。長い所になると途中でカーブしてたりで出口は見えず真っ暗です ^_^; ちゃんと最後まで貫通してるのか?と不安になるほど先が見えないトンネルも...




ですが、平日にもかかわらずそれなりにハイカーさんとすれ違います(^∇^)軽く挨拶を交わしたりしながら無事、目的地の武田尾温泉に着きました。




温泉旅館は4軒。ネットで検索するも内1軒は浴室改装中とのお詫びの文が...そして1軒は日帰り入浴してない?と...そしてもう1軒は写真で見ても浴室の作りが想像しづらい...




なので1番入浴料が高い?であろうがむちゃくちゃ綺麗そうな「別庭あざれ」へ。

接客対応はとても丁寧かつ上品。お釣りは新札で返ってきました...場違いな所(恰好が)に来たかなって思っちった(°_°)




浴室はwebの写真通り綺麗で...というか露天風呂外から丸見えです。(ワァオ)
しかも、客が居なかったので貸切でした(*^。^*)

贅沢な一時を過ごした後は勿論日が暮れるまでに帰還です。




オーストリッチ製の輪行バッグに前後輪外して上手くまとめて収納です。当初は20分以上かかっていた作業も帰りは15分以内に収まるくらい慣れました(*^_^*)



今は寒いので身体の調子がよほど良い時でないと遠出はしない予定ですが...できたら年明けに温泉入りに行きたいものです。  


Posted by KJ  at 00:24Comments(2)非日常?