スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年11月28日

サバゲ人生初の...

随分山々が色付いて参りましたが皆様如何お過ごしでしょうか?
自分は初秋に鼻風邪をひき、鼻垂れ小僧を長いことしておりましたがそれが治ってからはそれなりに健康に過ごしてます。

さて、自分はこの世界に足を踏み入れてから随分長くなります。ボンベを背負っていた訳ではありませんが、お遊び射的からサバイバルゲームに移行して随分経ちます。サバイバルゲームでガントラブルに見舞われる事はほぼ皆無。むしろ普段でも手がかかる銃に出会う事なく過ごしてきました。が、ここ数年はKSC M4に手を焼いて、今はトレポンに手を焼き、まさかのBOLT M4も?

「ブルゥタス、お前もか?」

って状態でしたが、メカニック的な部分では無くバッテリートラブルのようなので少しホッとしてるんですが...まぁそれはそれで困るので原因究明はする予定です...

前置き長いですね...




先日久しぶりのホーム戦。0202フィールドでサバゲしてきたんですが。スタート後カルストのV谷にポジショニング。前方に斜面を登る敵影を捉え、トレポンのトリガーを引くもウンともスンとも言わない。反応が無い。



セレクターをセーフに入れてスイッチをOffにしてもう一度セミポジションへ素早く戻すも反応無し。そのうち敵影はブッシュへ消えて行きました(ーー;)その後、何度繰り返しても一向に反応しない...ので、一度戦線離脱しようかな?とも思いましたがラインが崩れて防衛に支障を来しそうだったので情報伝達に努めてたんです。が、やはり撃てない銃で防衛ラインにいるのは嫌なのでバッテリーを繋ぎ直したらドライブしました。
今更な感じで終了後セーフティへ戻り試射してみるとまた撃てない。今度は何度繋ぎ直してもうまくドライブしない。
ので仕方なくBOLT M4に早々に持ち替えましたが、BOLT M4もしばらくすると動かなくなり戦線離脱。慌ててセーフティでレシーバーを分割してみる...




と、別に何かしらのパーツの損傷で...世間で騒がれているボルトカバー等の変形による動作不良で動かなくなった訳では無さそう。ピストンが後退状態で止まっている。逆転防止ラッチが干渉してるのかなぁ~?と思いつつ9Ball隊長に相談したところ「一度バッテリー替えてみたら?」との意見を頂いたのでバッテリーを借りて繋いでトリガーをひくと気持ち良く動いてくれました...夏のサバゲで撃ちまくったけどバッテリーが絡んだトラブルは起きなかったしなぁ〜...




気温低くなってバッテリーのへばりが早い?でもLipoってどっちかってーと低温に強いんじゃ?だからそれが原因とは思えないし、貸し出ししてるMARUI AK102もLipoだけどトラブって無いし...一体何が原因なんだろうか...?BOLT M4って思った以上に燃費むっちゃ悪いんだろうか?思い返してみると夏場よりフルオートサイクルは遅かったような気もするが...何なんやろぅ(-_-;)

他にも自分が悪いんやけど昇天後フィールドの側で観戦してたらHannibal に存命兵と勘違いされ走りながら撃ち込まれたり...
ちなみに彼が銜えているのは葉巻等ではなくカロリーメイトw




下ろしたてのBDUのパンツのチャックが壊れて社会の窓が開きっぱなしになったり...




トラブル続きでしたが良い事もありました(*^_^*)




イタリア兵の戦友がFlag Get しました。すっごく楽しめたと、フラッグも取れたと、上機嫌で帰っていきました(*^。^*)

またこの度初めてメディック戦なるものを体験しすっごく楽しかった(メディック~!!って連呼したくなる気持ちがすっごくよくわかりました)ので今後もシチュエーションゲームで取り入れて頂けたらなぁと思う所存であります(^o^)


天気も良く日中暖かく日が傾くまで気持ちよくゲームができ、大満足?な一日でした。
今回はカメラポジションをセンターに変え試験運用したんですが思っていた通りには上手く撮れてませんでした...もっと改善が必要ですね。まぁネタ豊富な動画に仕上がりそうなので気長~に待っててください(*^_^*)  


Posted by KJ  at 21:59Comments(2)サバゲ

2013年11月19日

グッときた...

世の中色々グッとくる事ありますよね。でも自分はゴスロリの何がイイのかサッパリわかりませんが...


これ。マルシンモスバーグ。

バラして色々やって組み直してもハンマーがコック出来なくてメーカーに修理依頼出したんですが...手紙が添えられて返ってきました。




内容的に怒られてるんですけど文面にグッときました(*´Д`*)

今後も修理はメーカーに直接送ろう(*^_^*)

でも固着するようなオイル使った記憶が無いんだけど...?(-_-;)?  


Posted by KJ  at 23:21Comments(3)感性

2013年11月15日

冬眠整備~(-_-)zzz

KSC M4 ファーストロットを所持してからもう三年も経ったのか...あの頃は見た目スマートだけど色々と手がかかる娘で...大変だったけど...




ルックスこんなにコテコテになりました(*^_^*)

ライトウェイトカスタムボルトとボルトキャッチの問題もなんとか解消され、マガジンの個体差による作動の不安定さ(初期マガジン)はあるものの温かい時期なら楽しく使える物になりました(*^。^*)

が...

皆さんも知ってるとおり金属部錆びますので時折手に取って眺めてますが...




ロックリングの中のバネや周り...




ストック基部やロックリング周り...




マガジンキャッチのネジ頭...




フロントサイト...

これらには特に注意を払ってオイル吹き付けて拭いたり...メンテしてますがロックリング周りは既にBOLT M4 にも錆が確認できましたのでここは常に要注意ですね...(>_<)

でも去年、換装したてのライトウェイトカスタムボルトの表面に錆が出始めた事もあったのでその頃は毎日のようにオイル吹きかけて布で磨いてましたね...

他にも昔、電動ガンをトランクに入れっぱなしで久しぶりにサバゲに使おうと出したら錆だらけでビックリしたって話を聞いた事がありますが...


そんな忘れ物ありませんか?  
タグ :KSC M4


Posted by KJ  at 23:35Comments(2)レビューKSC M4 GBB