2012年11月22日

緊急事態!?

ここ最近KSC M4 ライトウェイトボルトの性能に驚いて意気揚々としていた訳だが、実は落とし穴がそこにはあった...

それは...これ

緊急事態!?



おわかりだろうか?ボルトキャッチのボルトを止める部分がチップっている...?写真の中央辺りにボルトキャッチの山になっているところの右の方。ちょっと凹んでいるというか欠けているというかそんな部分...

ほんの数回しか使用していないのに焼結パーツが欠けている...?削れている...?道理でボルトストップしない訳だ(>_<)(最初はボルトストップしてたのに...)

んでもってボルトの比較...

緊急事態!?



右が初期ボルト、左がライトウェイトボルト(後記型?)
ボルトと接触する部分が上になるように撮影しているが鋭さが全然違う。ライトウェイトボルトは鋭利なのである。それに対して初期型ボルトは面である。なるほど、これならチップする可能性は極めて高いのだがメーカーさんはこの事に気が付かなかったのだろうか?多分そうだろう。何かメーカーさんから対策パーツなり、改修リコールでもしてくれればありがたいのだが...

どちらにせよそれを待ってる訳にもいかないので自分で対策してみようかとまたまた激しく妄想中(-。-)y-゜゜゜

てか珍しく(今日はちょっとゆっくりできるからね)連続アップです!!いやだってこれって緊急事態でしょ?緊急情報じゃん(-_-;)





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Posted by KJ  at 11:07 │Comments(4)KSC M4 GBBレビュー

この記事へのコメント
はじめまして、ヤスともうします。
私のKSC M4もスチールボルト(ヘビーデューティータイプ)に交換すると同じようなことになりました。
ボルトがキャッチの接触面積が小さいのと、マガジン温度が高くリコイルが強い時にキャッチが残弾があっても少し動きボルトがキャッチを削っていたのが原因みたいでした。(このときすでにをチャージングハンドルを引くことで解除できるように加工していました。)

対策として、キャッチのボルトの接触する箇所を削り取り、ステンレスステーを切ったものをロウ付けしボルトの接触する面積を拡大し、不要時にボルトストップが作動しないようにすると大丈夫でした。

アフターパーツでもいいのでなにか強化・対策パーツでると簡単でいいのですが、へたな文章で申し訳ございませんでした。
Posted by ヤス at 2012年11月22日 11:45
はじめまして、コメントありがとうございます。

やはり接触面積云々が原因だったんですね(-_-;)楽な加工は何か無いか、キャッチに肉盛りするかボルトの接触面積を増やすか両方か...?等と妄想していたんですがボルトは別の物を着けるしか改修方法は無いですよね...

今は一先ず楽に対処できないかどうかをWA用のキャッチのアフターパーツを試しに使用してみようかと思っています。

どちらにせよGBB冬眠時期に入り次回ゲーム使用までに期間があるので胸を撫で下ろしてます。

貴重なご意見大変ありがとうございましたm(__)m
Posted by KJ at 2012年11月22日 15:51
WA M4用のキャッチはマガジンの部品があたるところがKSCに比べてセンターに寄っていたと思います。ほかの形状はくわしく覚えていませんが、KSCに取り付けて作動させるには、かなり加工が必要と思います。
 
以前、KSCに相談したところ対策品もなく、まれにマガジンキャッチの上がる量が少なくかかりが悪いものもあるようでした。 
それを聞いて私も念のためパーツリストのNo.414と415の間にブリスターパックの切れ端を接着し、さらに415番のパーツを少し加工してかかりをよくするようにしました。(効果のほどはよくわかりませんが。)

前回のぶんの加工と合わせて、スチールボルトはそのまま使いボルトキャッチを50回ぐらいは作動させていますが今のところ問題はないようです。


KSC M4ユーザーはWAに比べて少ないようなのでブログ楽しみにしています。がんばってください。
Posted by やす at 2012年11月22日 17:06
ありがとうございます。がんばって自分なりの解決策を見つけたいと思います(*^_^*)
Posted by KJ at 2012年11月22日 22:32
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