2013年06月30日
ボヨヨ~ン
カスタムスチールボルトによるボルトキャッチの削れ対策として、マガジンのボルトキャッチレバーのアーム高の延長調整は有効であるとの確信を得ると共に分かったこと...それは...
ボルト閉鎖を助けるためにノーマルバッファに仕込んでいたスプリングがボルトストップする瞬間にリターンスプリングのインパクトが高いようで、ノーマルバッファと初期型バッファスプリングに戻したところボルトキャッチの削れが激減?むしろ衝突痕も思ったほど見受けられなくなった上にさほどフルオートサイクルにも影響が無い?様なので運用としてはカスタムスチールボルトならこの組み合わせが現状では最高ですね。暫くこれで様子見しますが...一つ気付いてしまいました...
カエルなお店で見つけたもの...それはトレポン用のボルトキャッチスプリング硬め...
ボルトキャッチの解除方向にテンションをかけるスプリングがトレポンにあるなら...実銃にもあるよね?←単純だなおぃw
って~事で頑なに拒んでいた、理解できなかったM4 GBB のボルトキャッチの解除方向へのテンションがけをすることにしました(*^。^*)
大体この位置にトレポンはスプリングを着ける穴がありましたが、トレポンはユニットにボルトキャッチを付けてフレームに収めるのではなくボルトキャッチはフレームにピンで止める様になっているためKSC M4 フレームには穴ではなく通り道を作ってしまいます(#^.^#)
溝が広がりましたね。ルーターを使えばあっという間にある程度までは削れますが微調整はやはり完全手作業でチタンコーティングされたヤスリを使い丁寧に削っていきます(-。-)y-゜゜゜
続いてユニットにもスプリングの為の溝穴を掘っていきます。径の小さなドリルから徐々に大きくしていき、最終的にM4のドリルで深さは1mmに達しない程度掘ります。M4だけにね♡ 後はまたしても目測ルーターで穴の底を平らにしつつスプリングが多少ひっかかって着けれるくらいの溝穴にします(-。-)y-゜゜゜
仮組すると少し穴が合わないようなのでフレームを削りスプリングのテンションがキレイにちゃ~んとユニットからかかるまで削っていくんですが...どうもこのトレポン用硬めスプリングのテンションはキツイ様で、三分の一カットの予定が三分の二くらいカットすることになりました(ーДー;) 四分の一巻きずつカットしてはマガジンのボルトキャッチレバーがボルトキャッチを突き上げてくれるかを確かめながら何度も何度も組み直しをしてようやく丁度良いテンションにすることが出来ました(>_<)
運用上はボルトキャッチ自体のひっかりがあるのでチャーハン一発ではちゃんと解除してくれず、引き直ししたりゆっくり落ち着いて引いて解除したりとまだまだクセはありますがまた一つ楽しみがバージョンアップしました(*^。^*)
てか、ここ最近KSC M4の集弾がご機嫌ナナメやな~と思っていたらインナーバレルをアウターバレルに固定する芋ネジがブローバックの振動で緩んでいたようで...インナーバレルが少々フリーになっていたのが主な原因のようです(ーー;) てか、着けたてのフリップアップリアサイトのネジも緩んだのでそうとうな振動だと思われます...とれて紛失せずに済んで良かった...(-。-;)
なのでこの芋ネジには少しネジロックをつけてもうちょっとしっかりと固定しようかと思っています(ーー;)
作動が良好なので後は命中精度に的を絞って調整していきたいと思います(*^。^*) 調整出来ればですけどね...(-_-;)
実RASも着いたことだし...ようやくサバゲでも気にせずガンガンに使えそう(*^。^*) っても、あんまりフルオートで撃ちすぎて無駄にパーツの消耗はさせたく無いけどね...(ーー;)
いや~まだまだ楽しみな一丁です(*^_^*)
ファーストロットでも愛情注いで手を加えていくとこんなにも答えてくれるもんなんですねぇ♡ ←完全に自己満の上に調整適当だし気分によって言いたい放題w
さてこれからも頑張ります~(*^。^*)
ボルト閉鎖を助けるためにノーマルバッファに仕込んでいたスプリングがボルトストップする瞬間にリターンスプリングのインパクトが高いようで、ノーマルバッファと初期型バッファスプリングに戻したところボルトキャッチの削れが激減?むしろ衝突痕も思ったほど見受けられなくなった上にさほどフルオートサイクルにも影響が無い?様なので運用としてはカスタムスチールボルトならこの組み合わせが現状では最高ですね。暫くこれで様子見しますが...一つ気付いてしまいました...
カエルなお店で見つけたもの...それはトレポン用のボルトキャッチスプリング硬め...
ボルトキャッチの解除方向にテンションをかけるスプリングがトレポンにあるなら...実銃にもあるよね?←単純だなおぃw
って~事で頑なに拒んでいた、理解できなかったM4 GBB のボルトキャッチの解除方向へのテンションがけをすることにしました(*^。^*)
大体この位置にトレポンはスプリングを着ける穴がありましたが、トレポンはユニットにボルトキャッチを付けてフレームに収めるのではなくボルトキャッチはフレームにピンで止める様になっているためKSC M4 フレームには穴ではなく通り道を作ってしまいます(#^.^#)
溝が広がりましたね。ルーターを使えばあっという間にある程度までは削れますが微調整はやはり完全手作業でチタンコーティングされたヤスリを使い丁寧に削っていきます(-。-)y-゜゜゜
続いてユニットにもスプリングの為の溝穴を掘っていきます。径の小さなドリルから徐々に大きくしていき、最終的にM4のドリルで深さは1mmに達しない程度掘ります。M4だけにね♡ 後はまたしても目測ルーターで穴の底を平らにしつつスプリングが多少ひっかかって着けれるくらいの溝穴にします(-。-)y-゜゜゜
仮組すると少し穴が合わないようなのでフレームを削りスプリングのテンションがキレイにちゃ~んとユニットからかかるまで削っていくんですが...どうもこのトレポン用硬めスプリングのテンションはキツイ様で、三分の一カットの予定が三分の二くらいカットすることになりました(ーДー;) 四分の一巻きずつカットしてはマガジンのボルトキャッチレバーがボルトキャッチを突き上げてくれるかを確かめながら何度も何度も組み直しをしてようやく丁度良いテンションにすることが出来ました(>_<)
運用上はボルトキャッチ自体のひっかりがあるのでチャーハン一発ではちゃんと解除してくれず、引き直ししたりゆっくり落ち着いて引いて解除したりとまだまだクセはありますがまた一つ楽しみがバージョンアップしました(*^。^*)
てか、ここ最近KSC M4の集弾がご機嫌ナナメやな~と思っていたらインナーバレルをアウターバレルに固定する芋ネジがブローバックの振動で緩んでいたようで...インナーバレルが少々フリーになっていたのが主な原因のようです(ーー;) てか、着けたてのフリップアップリアサイトのネジも緩んだのでそうとうな振動だと思われます...とれて紛失せずに済んで良かった...(-。-;)
なのでこの芋ネジには少しネジロックをつけてもうちょっとしっかりと固定しようかと思っています(ーー;)
作動が良好なので後は命中精度に的を絞って調整していきたいと思います(*^。^*) 調整出来ればですけどね...(-_-;)
実RASも着いたことだし...ようやくサバゲでも気にせずガンガンに使えそう(*^。^*) っても、あんまりフルオートで撃ちすぎて無駄にパーツの消耗はさせたく無いけどね...(ーー;)
いや~まだまだ楽しみな一丁です(*^_^*)
ファーストロットでも愛情注いで手を加えていくとこんなにも答えてくれるもんなんですねぇ♡ ←完全に自己満の上に調整適当だし気分によって言いたい放題w
さてこれからも頑張ります~(*^。^*)